HOME > デザイン日和  > 2009年12月

"2009年12月"のブログ記事一覧

2009年12月31日

縁起もの

我が家の大掃除。

家の中に小物多すぎ。

このときだけはちょっと「イラッ」とくるが

自分の趣味なので、誰にも文句が言えず、もくもくとやるしかないのだ。



今日は大晦日。

子供たちには正しい大晦日、正しい新年の迎え方を伝承しなければいけないと思いつつ、

どんどんカジュアル化されている、我が家の現実。


とりあえず、今年も紅白歌合戦をじっくり観よう。


P1020461.JPG
P1020465.JPG

P1020466.JPG

2009年12月29日

バードサンクチュアリ

P1020452.jpg

先週末、苫小牧の実家に行ったおりに、新しく出来た「ウトナイ湖道の駅」に寄った。

ウトナイ湖は日本で最初の「バードサンクチュアリ」。

沢山の水鳥が岸辺に集まっている。

人が近づいてもまったく逃げない。

それもまた、かわいげが無い。



今日で株式会社デザインセンターは2009年業務終了。

明日から、3時起きでTV三昧なのだ。






snow.jpgのサムネール画像

デザイン日和はブログランキングに参加しています。
↑Click please



札幌でコンクリート住宅を建てるなら。D-home

2009年12月28日

ケイタイとケイサツ。

金曜日飲んで、深夜に帰宅し、迎えた土曜の朝。

「携帯無くしちゃった」と妻。

「え〜っ、どこで?」

「ゴミと一緒に出しちゃったかも」

「・・・」(言葉が出ない)

金曜の朝、出勤時、いつものようにようにバタバタとゴミ出ししたとき
中に落としたような・・・気が・・・という。


「とりあえず交番に届けたら?」ということで電話したら、

南警察署に届いていた。

誰かがどこかで(多分我が家の前で)拾って届けてくれたようだ。

やれやれ、一件落着。


と思いきや

電話の向こうのおまわりさん曰く、

「土日は引き取れません」

「はぁ?」

しかも「今年の業務は28日までです」とのたまう。

いったい、今電話している相手は誰?

そこにあることが分かっているあなたは、なぜ渡せないの?

「This is KOUMUIN!」


どんなルールがそこにあるのというのか。不思議な組織だ。



snow.jpgのサムネール画像

デザイン日和はブログランキングに参加しています。
↑Click please



札幌でコンクリート住宅を建てるなら。D-home



2009年12月24日

ようこそ札幌へ。コンサ、中山選手獲得!

コンサドーレ札幌が、中山雅史を完全移籍で獲得!

P1020446.jpg
↑日刊スポーツ 北海道版一面。


競合していた熊本より、年俸提示額が低いという話だったし、

ベテランなので、体の事を気に掛けていたると言う事だったので、

「寒い札幌なんて、いやだろうなぁ」「またフラれるんだろうなぁ」と思っていたけれど、

昨日、「入団決定」の速報が入った。


ようこそ。札幌へ。


ここ数年、チームは若手中心の編成。

波に乗ると調子がいいのだが、勝ちきれない試合が多かった。

ここはひとつ、中山選手に「勝利に向かって食らいつくスピリッツ」を

注入してほしい。


さっそく、キャラクターとしての起用に関心を示すスポンサーが出ているとか。

そちらの効果もおおいに期待できそう。




中山選手の登場する、FUNKY MONKEY BABYSの「明日へ」のPV、

・・・伝わってきます。











snow.jpgのサムネール画像

デザイン日和はブログランキングに参加しています。
↑Click please



札幌でコンクリート住宅を建てるなら。D-home

2009年12月22日

2012年12月22日で・・・

3年後の今日、2012年12月22日(もしくは23日)で人類が滅亡するんだって?

例のマヤ暦によると・・・そういうことらしい。


あと3年かぁ。


あっという間に来るんだろうなぁ。


こんなに文明が発達したのに、つくづくもったいない。





snow.jpgのサムネール画像

デザイン日和はブログランキングに参加しています。
↑Click please



札幌でコンクリート住宅を建てるなら。D-home

2009年12月19日

雪の朝。

札幌もいよいよ銀世界。

昨夜からの降雪に、今シーズン初めての除雪車も出動した模様。

通勤途中、あちこちの会社で、始業前の雪かき風景を見かけた。





金沢の方言では「雪かき」の事

「雪すかし」というそうな。

雪すかし・・・。

なんだか「雪かき」よりも力を必要としない気がする。


P1020443.jpg


P1020438.jpgのサムネール画像


snow.jpgのサムネール画像

デザイン日和はブログランキングに参加しています。
↑Click please



札幌でコンクリート住宅を建てるなら。D-home

2009年12月17日

ツタのからまる家。

札幌は、今週ず〜と寒い。


唐突だけれど・・

札幌市では、緑化率と景観の向上のため、春と秋の二回、ツタ助成があり、

必要な苗の半分を現物支給してくれる。



ツタのからまる家って、けっこう憧れたりする。


レンガ造りの建築物には特によく似合う。(ウチは違うけれど)



でも、緑の季節はいいけれど、


この季節、葉が落ちてしまうと、






残念ながら、ワキ毛に見えたりする。





P1020437.jpg

↑会社近くのマンション。



snow.jpgのサムネール画像

デザイン日和はブログランキングに参加しています。
↑Click please



札幌でコンクリート住宅を建てるなら。D-home

2009年12月15日

ボーリング。

日曜日は、午前中、娘の学習発表会。

役は忍者学校の校長。

P1020391.jpg

仁王立ちが、はまっていた。

クラスの男子との構図が、本当にこんな感じなんじゃないかとちょっと心配。



その後、コンサドーレ札幌主催のボーリング大会へ。

「応援に来るか?」

娘、息子ゲームしながら「がんばってね〜」の一言。

P1020406.jpg


シーズンシート購入者から参加者240名ほど。

コンサドーレからは芳賀選手、上里選手、上原選手、横野選手、宮澤選手、堀田選手の6名。

自分の成績は・・1ゲーム目171点。

「おっ、2ゲーム目もこのくらい出せば、けっこういけるんじゃない?」

と、色気を持ったのが失敗。

2ゲーム目は、大崩れ。目も当てられない。

まぁ、優勝者は450くらいだったから、そもそもレベルが違った。



選手が各レーンを回って代投したり、一緒に写真を撮ったり、

楽しい時間だった。

自分も根はミーハーなので・・・。満喫した日曜日。

P1020418.jpg
※肖像権の関係で、選手ぼかし。(宮澤選手と自分)




snow.jpgのサムネール画像

デザイン日和はブログランキングに参加しています。
↑Click please



札幌でコンクリート住宅を建てるなら。D-hom



2009年12月09日

緊急経済対策、エコ化支援「住宅版エコポイント」新設

鳩山内閣の緊急経済対策が閣議決定された。

個人的に気になるのは建築関連対策。

住宅版エコポイントは、新築の場合、どうやら300,000pt程度になるようだ。
最低でも1,000,000ptくらいとお願いしておいたのだが・・・(陰ながら)。
でも、「買い控え凹み」にならない程度で妥当なところだろうか。

ちなみに30万ポイントをビール券に交換すると570枚。
350ミリリットル缶で1,140本分。
新居で毎日一缶、約3年も飲める。
どうでしょう?

話を戻して、
その他の、対策は長期固定金利ローン「フラット35」の金利引き下げ1%。
[現行10年間(又は20年間)の優遇金利0.3%を1%に拡大]

木造住宅の振興に11億円。

(ほらっ、またここで木造にだけ「いい顔」・・・)
マンション業界では大型倒産が相次いでいるというのに。
そもそも「住宅の長寿命化」という国策に則って考えると、
コンクリート住宅も振興するという話しが何故出ないのか?

農業に例えると「同じ米でも[こしひかり]を作っている農家さんだけ応援します」って感じ?
(それは極端?)

今回の経済対策、題して「明日の安心と成長のため」だそうだ。
年度末の国債発行残高は600兆円程度になるという記事もありながら・・・。


・・・ささやかな話ですが
このブログを始めて、今日で丁度一年になりました。(掲載記事数:219)
たまにでも、読んで下さった方、ご丁寧にコメントを下さった方、ありがとうございました。

会社のひも付きブログでありながら、好き勝手に書く事をお許しいただいた社長、社員の皆様、
ありがとうございました。(許してないとか、い・わ・な・い・の)

ということで、そろそろ誰かバトンタッチしません?




snow.jpgのサムネール画像

デザイン日和はブログランキングに参加しています。
↑Click please



札幌でコンクリート住宅を建てるなら。D-hom

2009年12月08日

Amebaもミニブログサービス開始「Amebaなう」

Amebaもtwitterのような「つぶやき」投稿サイトのサービスを開始した。
(12/8日、携帯版開始。PC版は12月16日以降公開)

一度言っておこうと思っていたけれど、

「twitterのおもしろさ(意義)がわかりません」。

とりあえずやっているけれど・・・。


「革新的なコミュニケーション手段」と言う人もいらっしゃるが、

そりゃフォロアーが数千人、数万人いれば、影響力もあるだろうけどね。

一般人の場合、「つぶやき」の即時性にどれほどの価値があるというのか。

ちなみに4、5人だと、授業中にこっそりメモまわしてるみたいな感覚。


あまり言うと「あっ、この人付いて来れてない」って思われるのでやめとこ。


そういえばMixiもすぐ飽きちゃったなぁ。

やっぱり「付いて行けてない」のか・・・。


snow.jpgのサムネール画像

デザイン日和はブログランキングに参加しています。
↑Click please



札幌でコンクリート住宅を建てるなら。D-hom

2009年12月07日

サッカーの話題

週末、サッカーに関するニュースいろいろ。
南アW杯、本大会抽選会。
日本はE組に入り、オランダ、デンマーク、カメルーンと戦う。
正直、厳しい相手ばかり。
そんななか、
抽選後、オランダのファンマルバイク監督と立ち話をした岡田監督。
「ところで日本の監督は誰?」と聞かれたとか。
ジョークだとしてもひどすぎる屈辱。

オランダ国民が「南アの屈辱」として
孫子の代まで語り継ぐ結果になれば痛快だ。


Jリーグ、鹿島アントラーズ3連覇。
川崎フロンターレも、なかなかブロンズコレクターの殻を破れない。
ベテランになった本山や小笠原が、
「先輩達がそうしたように、自分たちもチームをまとめた」というようなコメント。
「伝統」あるチームがJ2落ちする一方で、
ジーコが蒔いた種が、ちゃんと選手の間で引き継がれ育っている強さかな。

湘南ベルマーレ、最終節で11年ぶりのJ1復帰決定。
J2から上がるチームには、1年で落ちてほしくないという、変な連帯感がある。
一方でJFLからJ2に昇格するのがギラヴァンツ北九州。(覚えにくっ)
来季は19チーム2回戦でJ2リーグが行われる。

「九州に行った事ないから、来年は北九州に応援がてら行こうか?」というと、
「また、ガテラ旅行?」と家族はブーイング。


来週、コンサドーレの選手も参加するボーリング大会に出場予定。
寄る年波、いきなりやって怪我などしないように、
事前練習を兼ねて、家族でボーリング場へ。
ハイスコア150。う〜ん。


優勝は無理だな。

P1020380.jpg





snow.jpg

デザイン日和はブログランキングに参加しています。
↑Click please



札幌でコンクリート住宅を建てるなら。D-hom

2009年12月03日

年賀状をオンラインで ウェブポ

いつのまにか日本郵便が、年賀状書き・郵送を全てウェブで済ませられるサービスを行っていた。


リプレックス株式会社と日本郵便が連携して運営するウェブポ


デザインを選ぶ⇒宛名・メッセージを入力⇒自動郵送⇒相手に年賀状の現物が届く。

手配は全てウェブ上。

宛名は自分が使っている宛名ソフトからアップロードするからあらためて手入力の必要もなし。

しかも、メールアドレスやTwitterのIDしか知らない友達へも、「裏で何かして」ちゃんと郵送してくれるらしい。


同様のサービスは他にもあるようだけれど・・・。

どうなんだろう?

・・・新年の挨拶をメールとかで済ませるような人を、(多少は)年賀状という慣習に引き戻す効果はあるのだろうけど、

なんだかやっぱり風情が無い。

・・・って偉そうな事言える自分でもない。

いつもギリギリになってから、ばたばたと妻と流れ作業で書いている。



ウチの年賀状は、13年前から同じテイストにしている。

干支にはまったくおかまいなし。

家の中にある「趣味のがらくた」の写真をビジュアルにして

世相などをからめ、家族の近況をつらつらと小さな字で書いている。

ちょっとした我が家の記録。


ああ、そろそろ作り始めないと本当に間に合わない。

あせる。



毎年年賀状を送っている皆さん。

・・・・メールで「あけおめ」なんて届いたらごめんなさい。


nenga2010.jpg





snow.jpg

デザイン日和はブログランキングに参加しています。
↑Click please



札幌でコンクリート住宅を建てるなら。D-hom

2009年12月02日

W杯南アフリカ大会抽選会(ファイナル・ドロー)

W杯南アフリカ大会の組合わせ抽選会(ファイナル・ドロー)が、いよいよ4日行われる。(日本時間5日早朝2時)

どの組に入っても大変なんだろうけど

観る立場の勝手な理想としては、3ヶ国のうち1ヶ国は「ガチ勝負を一度見てみたい」国。

スペインとか、イングランドとか?

あとは「なんだか勝てそうな気がする」国がいいかな。

チリ、ギリシャ、スロベニアあたり?

最近あんまり海外のサッカーは見てないので、全然浅い印象だけれど。


ちなみに大会のキックオフ時間は、13:30、16:00、20:30の三通り。

日本時間ではそれぞれ、20:30、23:00、27:30となる。

20:30だとTV的にも最高。これも抽選の結果で決まる。



先日、朝日新聞に出ていたけれど、優勝国を占ううえで、色々とジンクスがあるらしい。

1.ヨーロッパ以外で開催された大会で、ヨーロッパ勢は優勝した事が無い。

2.南米とヨーロッパ以外で開催された大会(メキシコ[2回]、アメリカ、日韓)ではブラジル3回、アルゼンチン1回優勝。

3.大会前年に行われるコンフェデレーションカップで優勝した国は優勝出来ない。(今年はブラジル優勝)

4.Wカップ直近の南米王者は優勝出来ない。(07年コパ・アメリカ:ブラジル優勝)

5.そして有名な「バロンドールの呪い」。サッカー界で最も権威のある年間最優秀選手賞を前年に受賞した選手の国は優勝出来ない。(今年はアルゼンチンのメッシに決定)


それから・・・、都市伝説的なデータ。「3964の法則」。

優勝した年度を合計すると3964になるという話。

アルゼンチン
1978+1986=3964

ドイツ
1974+1990=3964

ブラジル
1970+1994=3964
1962+2002=3964

でもこれは前回のドイツ大会で外れた。(法則ではブラジルだったがイタリアが優勝)

とりあえず、この法則に従うと、3964-2010=1954年の優勝国、 ドイツ(西ドイツ)になる。


まぁ、優勝はどこでもいいんですけどね。

でも、フランスが優勝するとまずいだろうなぁ。今回のアンリ騒動があるだけに。



抽選をシミュレートできるサイトがあります。→みーしゃのプログラム




デザイン日和はブログランキングに参加しています。
↑Click please



札幌でコンクリート住宅を建てるなら。D-hom

2009年12月01日

ごめんねの日 謝り美人

日曜日、コンサドーレのホーム最終戦が札幌ドームで行われた。

試合後に、9年間コンサドーレに在籍した曽田選手の引退セレモニー。

最後の挨拶は、ちょっとポエジーで「長っ!」だったけれど、

自分の言葉でしっかりとしめくくった。


そのなかで、印象的だった言葉は

「へたくそでごめんなさい」

・・・確かに。

それはDFの宿命でもあるが、自分も何度か彼を戦犯扱いにしたことがある。

でも立派だね、よかったね、最後にそれが言えて。


「ごめんなさい」といえば・・・。

12月10日は「ごめんねの日(日本記念日協会認定)」になったらしい。

意識調査によると10月から12月が最も謝りたい時期であると判明した事かららしい。

(意識調査って本当にした?10月からっていうのが意味不明。まっいいけど)


確かに年末になると、一年を振り返り、そんな気分にもなる。


今後のことも考えて、一度謝っておきたいのは妻かな・・・。

「いつも、たくさん話をしてくれるのに、真剣に聞いてるっぽくなくてごめんなさい」。

(でも、どこのダンナもそうらしいよ。意識調査によると)



なんの意味かわかりませんが↓

ごめんねの日サイト「謝り美人





デザイン日和はブログランキングに参加しています。
↑Click please



札幌でコンクリート住宅を建てるなら。D-hom

Profile

株式会社デザインセンターにて、広告企画・制作を行っています。
全国の建築、不動産会社とやり取りをしていると県民性の違いを感じることもしばしば・・・道産子はあたらし物好きで飽きっぽい。自分はその典型です。

Links

デザインセンター社長ブログ
「一日一絵」
株式会社デザインセンターの照れ屋で口べたの社長が日常生活で感じたこと、身の回りのものを絵にしています。

このページの先頭へ